ソーシャルプロダクツ・アワード2023にて、ソーシャルプロダクツ賞を受賞

サスティナブルストーリー株式会社が提供するコミュニティー通貨「フェアトレードコイン」が、ソーシャルプロダクツ・アワード2023で「ソーシャルプロダクツ賞」を受賞しましたのでお知らせいたします。

◆ソーシャルプロダクツ・アワード(SPA)とは
SPAは、ソーシャルプロダクツの普及・推進を通して、持続可能な社会を実現することを目的にした、日本で初めての、そして唯一の、ソーシャルプロダクツを表彰する制度です。2012年に始まり、SPA2023で10回目を迎えました。優れたソーシャルプロダクツの情報を生活者に広く提供するとともに、ソーシャルプロダクツを通して持続可能な社会づくりに取り組んでいる企業、団体を応援します。

審査員コメント

「フェアトレード」を軸とし、電子コインの利用で消費者や店舗をつなぐ興味深いサービス。日本におけるフェアトレードへの認知状況や市場の広がりの限界、デジタル化や若者への広がりが課題であると感じ、それらをデジタル通過の仕組みで解決しようとしたアイデアに独自性がある。生活者に身近なところで利用可能なサービスとして展開し、フェアトレードに能動的に関わるきっかけを生み出す取組みとして評価できる。また、継続的な参加、購買を促す仕組みを設けている点も重要な視点である。利用店舗の増加によって、フェアトレードコミュニティの輪が広がることを期待したい。

詳細は以下のサイトにて掲載されております。

より素敵な社会に向けて、フェアトレードコインがフェアトレードの普及に少しでもお役に立つことができるよう頑張ってまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いします!

https://www.apsp.or.jp/product/spa2023_y014/

フェアトレードコイン
ファトレードコイン