「サスティナブル/NPO経営」をテーマにした企画に、当社代表の中島が登壇します

当社代表の中島が創業し現在も理事を務める「NPO法人コモンビート」について、誕生から今日に至る中での経営についてお話させていただきます。
当社のサスティナブルな活動の原点であり、いま話題のティールのような管理しない経営を17年前から実践し、社会性と事業性を両立する経営についてお話をさせていただく予定です。


さかのぼること17年ほど前の2003年のこと、スタートアップを売却して地球一周から帰国した僕は、100人の仲間と共にミュージカルをはじめようとしていました。
「ミュージカルで事業?劇団?そんなの無理に決まっているよ。悪いこと言わない、趣味にしておいたほうがいい。しかもNPOだなんて、宗教みたいなもんだろ。」

NPOの存在がまだ怪しまれていた時代、ミュージカルをつくるために集まった100人の若者を前し、あらゆる補助金や助成金にも通らず、会場の予約など300万円の資金繰りを目の前に突きつけられていました。

その後、NPO法人として誕生したコモンビートは、助成金に頼らず、活動を全国・海外に広げ、20万人の来場、5000人のキャストと仲間と共に、年間1億円の事業に成長し10年目で世代交代しました。そんなコモンビートの歩みを、「ひと・もの・かね」といわれる経営の視点から創業理事長の私と現理事長がお話したいと思います。

そんなコモンビートも、東日本大震災はなんとか乗り越えられたものの、このコロナ禍で活動がストップしております。
このイベントはそんな活動がストップしているコモンビートのクラファンを応援していただきたく、企画しました。ぜひ応援よろしくおねがいします!
https://camp-fire.jp/projects/view/329826

オンラインでは、みなさんからの質問にも可能な限りお答えしていきたいと思います。
これからソーシャルビジネスを企業したいと思っている方、ビジネスで社会課題に取り組みたいかた、NPOやNGO、一般社団などで社会的な意義をもって事業を広げていきたい方、お金が回って人が集まり100年つづくような活動を実現したい方・・・
そんな想いをもった方々にぜひ何かヒントになればと思っています。

お申し込み

詳細・お申込みはこちらから
https://commonbeat.org/events/40602/